忍者ブログ

ただす活動日記

2019/09/20(Fri)23:58 「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/10/22(Mon)22:53 「9月議会報告」

 みなさんこんにちは。現在、神戸市会の会期の真っ只中です。「余裕ナシ」であります。

今日は、ざっとこの議会の内容報告です。
 今議会では、年間の市当局の活動内容を消防局や交通局など局ごとに報告を受けた上で議論します。私は、産業振興局の担当で45分間の議論を行いました。
質問項目は、
●安定して働けるための正
規雇用の促進
●神戸
でのいわゆる『インターネットカフェ難民』の調査の要望
●阪神御影駅北側開発に伴う商店
街支援
                                         などで当局の態度を質しました。

 初めてのことで2週間も準備にかかり、原稿
も8回も書き直しながら、先輩議員らに
支えられながらなんとかこなしました。 45分間一人で40名くらいの行政のプロと立ち向かう
わけで、心細さとか不勉強さを押し隠しての勝負はくたくたになりました。
 
 全体で、大きな議論になっいるのは、70歳以上の高齢者が利用している敬老パスの
「有料化」問題です。これまで財政の見直しで市民サービスが問答無用で削られてきました。

 共産党は、市民の怒りの声を背に全区役所前で一斉反対
宣伝を続けてきました。 その結果、どの政党もこの問題を無視できなくなり、与党の自民党すら「小泉改革のマイナス面がでている今の時点での有料化は適切でない。」と言わざるをえないところまで追い込んでいます。 

 しかし、市長は意地でも「有料化」を
進めるつもりです。まさにせめぎあいです。“運動の力”ってのを感じる今日この頃であります。
PR


忍者ブログ[PR]