忍者ブログ

ただす活動日記

2024/05/04(Sat)01:15 「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/02/12(Mon)23:05 「「映画「不都合な真実」を観ました」」

 アル・ゴア主演のこの映画を観ました。なかなか面白かったです。地球温暖化・地球の危機の話。 私も環境問題には関心があるのですが、数年前の予測とかのレベルとはまったく違った予測が各方面で出ていたことに驚きました。現実として進んでいる地球環境の変化の実態。50年後にどうこうではなく、数年・10年後に世界の危機は不可逆な規定路線となるらしいのです。また、ゴア氏が映像を効果的に活用した話は本当におもしろかった。自分の考えをいかにわかりやすく伝えるか、どうすれば笑いをとれるか、そしてゴア氏らへの一見まともそうな反論から荒唐無稽な反論まで幅広く紹介しながらその問題点を数値とデータできっちりときほぐしていく姿勢は本当に見事です。 「ホッキョクグマが氷がなくなって泳ぎ疲れ溺死した話」など今の怖ろしい状況を伝えてくれます。 一方、映画の中で、彼の個人としての側面を描き、単に博識な人物としてまつりあげるのではなく、身近な人間の生死の中で、その子達のために何を残してやれるかを悩み今の彼がある、という話の流れは映画を見ている人をひきつけるように思います。

 余談ですが、「一瞬だけ大統領になったゴアです」の笑いから、「もし、この人がブッシュの変わりに大統領に

なっていたらアメリカはどうなっていただろう?」と想像へといざなわせる設定がにくいと思いました。

 

 坂本龍一氏が「この映画は人類必見」と言っていましたが、その通りだと思います。みなさんもぜひごらんください。http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325452/

PR


忍者ブログ[PR]