忍者ブログ

ただす活動日記

2019/10/21(Mon)22:54 「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/07/15(Sun)23:32 「台風一過のあと」

  

 

 昨夜、うまく台風は行き過ぎてくれたようで、朝6時起きるとかなりの晴天でした。暑いくらい。朝は、子と妻とともに昨日開園されたばかりの郡家公園に行きミスドを食べました。なかなか憩いの場っぽくてよかったです。

 

洗濯物も乾くし、ap bank07も最終日は出来るとのこと。本当によかった。

 

今日は、そういうわけで昨日お知らせした志位委員長の来神もかないました。

 

話の内容は、

 ①消えた年金・増えた税金

年金問題:・年金保険料を払ってきたすべての方へ、いち早く支払いデータ(年金記録)を届けること

       ・定率減税は、年金の資金のためと言いながら、実際は2兆8000億円のうち5000億円しか使われていなかった。詐欺だ。

       ・年金25年かけてやっと権利が発生するという今の仕組みを改めて10年からにせよ。

 

  増えた税金:・定率減税分は戻し税にして国民に戻せ。

        ・そもそもおおもうけをしている大企業に減税で、庶民に負担を押し付ける政治を終わらせよ。

        ・この上、消費税もあげようという安倍首相許せない。

        ・消費税は国民に信を問え。消費税は導入のときも、5%に上げた時も争点化しなかった。三度目は許さない。

 

 ②日本社会全体の貧困を打破する最低限の保障案=緊急1兆円プラン

        a.子どもの医療費無料化を就学前まで、国の制度に:1900億円

        b.国保料を一人一万円引き下げ:4000億円

        c.介護保険料、利用料の引き下げ:3000億円

        d.障害者の「応益負担」をやめさせる(自立支援法は見直し)

                        :510億円

        e.生活保護、母子家庭への児童扶養手当削減をやめさせる

                        :490億円

   所得税の最高税率の引き上げや道路特定財源の一般予算化、大企業の法人税を10年前に戻すなどで十分すぎるほど可能 

③憲法
9条を守る:安倍首相「憲法9条の解釈改憲では、アメリカと肩を並べて武力紛争地にいけない。」と語っていた。←イラク戦争などすら間違いと認めない政府

 

 ④民主党ではダメ:・改憲で一致

・消費税も将来はあげる(鳩山氏)

          ・構造改革を後押しして、貧富の差をつくった一員

          ・そもそも企業団体献金をもらって財界言いなり

 

 ⑤たしかな野党が必要です

          ・企業団体献金もらわない

          ・今必要なのは、自公政権に真正面から勇気をもって対決できるところ

          ・今日は創立85年目、その間命がけで戦時中でも戦争反対を言ってきた。この党を伸ばすことが平和を守る。

 

といったところかな。わかりやすい話でした。

PR


忍者ブログ[PR]